▲ ページの先頭へ

店舗紹介

さかたや

自家焙煎コーヒーをいただきながら
和服の布を使った手作り小物を選ぶ

店頭のショーケースがひときわ目をひく「さかたや」。

大正の終わりから続いた呉服屋さんを新装した喫茶・小物屋さんです。

全国から問い合わせのある「つるし雛」や、福傘、まりなどお子様の健やかな成長を願って作られた小物・土産物を扱っています。

自家焙煎のコーヒーをいただきながら気に入ったものを探してみてください。

お店の方から

「手作りであることにこだわりを持っています。足助に来たら是非一度のぞいてみてください」

気さくなママさんのお店には、その家庭的な雰囲気に魅せられた常連さんが集います。

お店の看板も手作りとのことですので、お手製のよさを感じてみて。

業種 お土産品販売小売業・飲食業
住所 豊田市足助町新町30
TEL 0565-62-2673
FAX 0565-62-2673
ホームページ インスタグラム asuke_sakataya
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜 (たんころりん、おひなさん、紅葉シーズン中は無休)
備考 テイクアウト OK

つるし雛 種類あり

着物のきれを使って手作りする「つるし雛」は、ひとつひとつ表情がちがっており愛着のわくものばかり。

それぞれに意味があり、お客様と意味や由来をお話をしながらお決めいただいています。

若いご夫婦からお孫さんのためにお雛様を探しに来る方まで様々にご対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

オリジナルブレンド

店内で焙煎するコーヒーは酸味・苦味をおさえたライトめの飲み口。

薫り高い一杯をじっくり味わってみてください。

ちなみに、使用する焙煎器は当時日本に3台しかなかった珍しいもので、有名コーヒーメーカーの方も見学に来たほど。

価格
550円

お好み焼き (テイクアウト可)

外はさくさく、中ふわり。

一口食べればよく火の通った野菜の甘み、チーズ、ソースとマヨネーズのうまみが口の中に広がる人気の一品です。

プラス50円でコーンを入れることもできるので、お子様でもお召し上がりいただけます。

価格
550円