▲ ページの先頭へ

店舗紹介

こめ助

ふんわり握った米のうまさ 観光のお供にも最適!

通りの突き当りに目立つ「米」の看板。

もともと呉服屋だった建物で町内の方のお昼を提供したいと考えたお米屋さんが始めたおにぎり屋さんです。

足助のお米"ミネアサヒ"を使い、隅までたっぷり具の詰まったおいしいおにぎりを提供してくれます。

具の種類は5~9種で、そのおいしさから地元の方だけでなく観光客にも人気が高まり、時間を逃せば売り切れ必至の人気店となりました。

おにぎりだけでなくお惣菜も充実。

持ち込みもOKなので足助の散策のお供にどうぞ。

お店の方から

「おいしかったよと言っていただけることがなによりの励みです。

それだけでなく、たまに厳しいご意見もいただきますが、それを改善しながらやってきました。食べてのご感想をお聞かせください!」

こだわりは「固くなりすぎず、口の中でほどけるふんわり感と食べ応えのある握りを意識しています」とのこと。

地元の食材をたっぷり使った味を楽しんでみてください。

業種 飲食業
住所 豊田市足助町本町37
TEL 0565-62-0219
営業時間 11:00~15:00
定休日 土日 シーズンによって多少の変更あり
備考 予約可、店頭販売のみ
テイクアウト OK テイクアウトのみ

おにぎり(葉わさび・大葉みそ)

一番人気は葉わさびと大葉みそのおにぎり。

葉わさびは辛さ控えめだけど、わさびの風味をしっかり楽しめ、特に大人の方から人気が高い一品です。

大葉みそのおにぎりは足助牛乳さんから仕入れたおみそを使用し、甘さと塩加減が絶妙にお米に合い、お子様から大人まで人気を獲得しています。

価格
100円~

おかずセット(惣菜3種)

だしまきたまご、野菜サラダ、ポテトサラダ、やきそば、やきうどん、からあげセット、シュウマイなど、店内で仕込まれるお惣菜の数々はやさしくもしっかりした味付けで、おにぎりにお供にぴったり。

日によって変動がありますので、何があるかは覗いてのお楽しみ。

価格
200円