▲ ページの先頭へ

店舗紹介

足助牛乳

家屋の価値は一級品。有名猫ちゃんがいる牛乳屋さん

安政4年(1857年)建てられた建屋で営む牛乳屋さん。

はじめは薬屋として使われていた店舗を先代が買い取り、昭和47年から牛乳販売店として営業しています。

2年前に改修はしましたが、骨組みは残してあるので、当時の建築技術は一見の価値ありです。

牛乳はもとより、かわいい小物や懐かしい食料品がそろっているので、牛乳片手に当時の雰囲気を味わってみては?

全国的に知られた看板キジトラの「まるちゃん」と会えるかも!

お店の方から

「ウチへ来た時はおめめがまんまるだったから"まる"と名付けましたが、今では身体がまんまるになってしまいました。とても人懐っこいですが、もうおじいちゃんですので見かけたときは大事にしてあげてくださいね」

有名写真家 岩合光昭さんの作品にも登場し、製品の表紙にもなっているという人気ねこのまる。

たまに道の真ん中で寝てしまっているので、ひと声かけていただけると嬉しいです。

ママさんのInstagram(asuke_milk)にもまるちゃんが登場します。

業種 食料品・雑貨小売業
住所 豊田市足助町田町12
TEL 0565-62-1088
FAX 0565-62-1088
ホームページ http://akibito.jp/chichiya/
インスタグラム @asuke_milk
営業時間 9:00~19:00 配達等で不在の場合あり
定休日 不定休
メール chichiya@asuke.aitai.ne.jp
備考 通販 OK
のし・ラッピング OK
箱代 要相談
テイクアウト OK

たま麩

手焼きで仕上げた麩は、お吸い物にジャストマッチするプレーンな味わいが特に人気。

お汁に入れるとほどよくほどけてもっちりとした食感が楽しめます。

地元の方はもちろん、観光に来たお客さんへも人気。

価格
400円(税込)

家内味噌(うちみそ)

まめみそと塩だけで仕込み、熱処理を加えていない手作りのお味噌。

まざりけのない素朴な味わいと、濃い目の味付けはお味噌汁に最適。

賞味期限が短めなので、お早目に。

価格
550円
材料/内容量
大豆(遺伝子組み換えでない)
食塩 1kg

芋こんにゃく

足助で手作りしたこんにゃく。

ぷりぷりの食感と滋味が評判です。

豚汁や魚の煮つけに入れてもよし、おさしみでいただいてもよしな万能選手。

価格
350円
材料/内容量
国産こんにゃく芋(在来種)
貝殻カルシウム(凝固剤)

手作りがまぐち

豊田の方が手作りしているがまぐちは、ひとつひとつ丁寧に作られた一品。

ガーゼ生地が心地よく、「Asuke Milk」のタグが付いていたりと細かい部分まで作りこまれているので持ち歩きたくなること間違いなし。

牛乳屋さんならではのうし柄が人気!

価格
1,300円